Road To Throne Of Skulls

へっぽこミニチュアゲーマー野火のWARHAMMER40000関連の記事を書くページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ToSスパーリング

6日(日)は神保町ゲームズワークショップ直営店2階のボビーバンカーでスローンオブスカルのスパーやってきました。

家庭の用事を済ませ、ふと時間の空いた午後3時、そう言えば今日はスローンオブスカルのスパーやってたなぁ今からでも大丈夫かな?と思い、直営店に電話してみたら、ちょうどお一人空いているということだったので、ディーモン1500ポイント担いで行ってきました。

直営店の2階は初めて入ったのですが、狭いながらもゲームボード6面使った戦場が2卓あり、外からの光も明るいいい場所ですね。

お待ちになられていたのは普段は廣島ミニチュアゲームの会でプレイされている狂道化さん。お正月で帰省中とのこと。アーミーは有る意味今一番熱いダークエンジェル。

お互い、来月の大会のこともありますのでロスターとかには触れませんが、一緒にいらしたゲームズワークショップ広報さんの話では「まだ本国でも6版になって大会が少ないのでテレインのバランスがわからない」とのこと。そこでテレイン多めの戦場と少な目の戦場が用意されていました。

どちらかというと多めの方を試して欲しいということでしたので、そっちでゲームしてみました。

戦場はこんな感じ

戦場


シナリオはレリック取る奴(初プレイ)、配置は斜めの奴(いい加減な笑)。ダークエンジェルはテレイン多めで斜めだと配置しづらそうでした。まぁディーモンは関係ないですが、テレイン多いと縦深事故りやすいので注意が必要でしょうね。

このシナリオは作戦目標であるレリックが一つで固定です。しかも中央に配置されるので戦力を真ん中に集中させがちです。でも、まぁ最終ターンにレリックを持っていればいいんで実際はゆっくりやっていった方が良さそうです。
相手が取ったレリックを奪ってもいいんですから。

作戦目標が1つ(3ポイント)ということは、先制打撃とウォーロード撃破と敵戦線突破が重要ですね。

僕は幸い後攻を取れたので(ディーモンはよっぽどのことがない限り後攻有利)、相手の出方を見ながら先制打撃を狙うように心がけていました。

ディーモンは全軍縦深攻撃で出現しますが、1ターン目は全体の半分(ユニット単位で分けて奇数なら切り上げて2つグループを作る)しか登場しません。そして最初にダイスを振って1~2が出ると自分で意図していない方の軍勢が先に落ちてきます(笑)。今回は後攻を取れたのはよかったのですが、狙ってない方の軍勢が出ることになって多少焦りました。でも配置が奇跡的にほとんどずれなかったので、フレイマーの火力を最大限に発揮できました。フレイマーは、射撃できた後も上手く生き残れたら非常に厄介なユニットになりますね。今回は意図せずフレイマーが先に出てきてしまいましたが、かえって大事に使うことができて勉強になりました。

スローンオブスカル当日はセルフジャッジとのことなので、ルールをよく熟読してスムーズなゲームができるように心がけてましょうね。僕はディーモンなんで、ゲーム早いっすよ!なにせディーモン相手だと1ターン目はないみたいなものですから(笑)。

こちらは最終的な形(レリックは中央のテレインの2階部分のダイス。ガッチリゲットしました)

戦場中央

これから2月10日当日まで、何回かはスパーリングのイベントをやるそうですので、チケットを持っている方は参加するのもいいかと思います。

狂道化さん、どうもありがとうございました。また、スローンオブスカル当日お会いしましょう!
スポンサーサイト
  1. 2013/01/07(月) 00:29:58|
  2. warhammer40000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<当日役に立つかも知れないあれこれ(其の1) | ホーム | バトルフリート・ゴシック初対戦&スクリーマーペイント>>

コメント

野火さん、どうも!普段ネクロンで遊んでいるBetzです。
こちらには初めてコメントさせて頂きます。

スパーリング、お疲れ様でした!
大会前に運営の方にお話を聞けるというのは、実に有意義なスパーリングでしたね!
僕もこの記事を読ませてもらって色々と参考になりました。
特に「セルフジャッジ」の部分に(笑

ゲーム始める前に揉めそうな部分をまとめてメモにして、
対戦相手の方と入念に話し合ってから始めたほうが良さそうですねぇ。
それでも揉めたら、ダイス神の指示を仰ぐとしましょうかね(笑
  1. 2013/01/09(水) 16:32:55 |
  2. URL |
  3. Betz #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Betzさん、こん〇〇は!!

スタッフさんと話をするのはいいことだと思います。後からもっと聞いておけば良かったと後悔してる部分もあるので、また機会があったら寄ってみようかと思います。Twitterなどでみんなの質問を募って運営にメールしてみたり、実際に聞きに行ってみましょうかね。当日はスムーズなゲーム進行をしたいですね。

簡単なFAQやレジュメをこのページでまとめていこうかな?自分のメモ用としての意味合いも大きいですけど。

この日は途中で勝敗が決したのもありますが、4ターン終了時で2時間くらいでした。ディーモンが後攻を取ると1ターン目はないような物なので、かなりハイペースだったはずですが、それでも2時間掛かりましたから、6ターンまたは7ターンまで進行してしまったらちょっと2時間半では難しいかもしれませんねー。
  1. 2013/01/10(木) 01:08:29 |
  2. URL |
  3. 野火 #8acvBZ.w
  4. [ 編集 ]

じつはこの日が私の40kのはじまり

読んでて思い出しました。

実はこの日、私はGW神保町の1階で初めての40kの体験をしていたのです。その時、電話がかかってきて、今丁度、相手の方が来られなくて一人おまちになっていますよ、という会話を岩田さんがしていたのを覚えています。
  1. 2013/03/05(火) 18:55:19 |
  2. URL |
  3. 猫 #-
  4. [ 編集 ]

なんと!?

ニアミスだったのですね!

そう、ちょうど時間が余って神保町に電話したんです。

て、いうかその日が最初?!それでToSの日にはもう既にビッグチョッパで1500ポイントできるくらいに仕上がってたとは・・・凄いです。

ちなみに、僕がDB王子さんとゲームをして、仕事に行った後、ざんじさんが神保町HCに初めて訪れて、ToS前日なのに閑散としてんなっ!と思ったそうです(笑)
  1. 2013/03/08(金) 03:45:03 |
  2. URL |
  3. 野火 #8acvBZ.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noviroadtotos.blog.fc2.com/tb.php/4-b7d08262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

野火(novi)

Author:野火(novi)
東京在住のミニチュアゲーマー、ゲーム歴は長くゲーム回数は少ない。原体験は小学校4年生の時に出会った新和版D&D(通称赤箱)。Warhammer40000ではケイオスディーモンとティラニッドをやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
warhammer40000 (17)
BFG (1)
スローンオブスカル (4)
自己紹介 (1)
SAGA (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

