Road To Throne Of Skulls

へっぽこミニチュアゲーマー野火のWARHAMMER40000関連の記事を書くページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新ディーモンについて語りますかね(其の2)

第2弾とりあえずスペキャラから

スカルブラインド(D

羽がないので素のブラッドサースターよりポイントが安い。ウォーロード能力で固定で即死が付くのはよいが、コイツの周囲12mvのユニット“全員”(敵味方問わず!)に激情と憎悪が付いてしまうので戦場の荒れっぷりが凄まじくなるでしょう。歩いて移動してて思い通りに戦えるのか、射撃でサヨナラじゃないか、という懸念が大きく有り。

カイロス・フェイトウィーバー(C)

旧版の僕のアーミーのエースだったカイロスさんです。評価はCですが、3000ポイントクラスの戦いのウォーロード候補としてはBくらいあげてもいいかと。

ウォーロード能力で歪みの嵐の結果が気に入らなかったら振り直せるので、全体的に致命的な被害を与える歪みの嵐を避けることができます。ポイント帯が大きくなると歪みの嵐の被害は大きくなるので、固定で振り直しが取れるのは大きいです。あと、素のスペシャルセーブ4+(1振り直し)なのは偉いです。いや、昔は3+リロール付きでしたが・・・。"真なる名の秘本"を使ってスペシャルセーブを2上げることができたら「2+スペシャルセーブ1振り直し」なのでセーブ成功率97%と旧版より強くなります。あ、でも3ターンに1回は1悪くなる(笑)。

接1回1です(泣)。なので常に粉砕攻撃で攻10で殴りましょう。それでも5・6でしか当たりませんけど。サイキック能力は高いです。4Lvサイカー、ティーンチサイキックを最初から全部使え、さらにバイオ、パイロ、ディヴィ、テレパスの4種を1個ずつジェネレイトできます。

この前3000ポイント戦で1回使ってみましたが、パラディン10人とコテアズ・ドライゴのユニットを1人で4ターン拘束できたので、まぁ悪くないなとは思いましたよ。

ク=ガス(B)

強いです(小並感)。問題はフルスクラッチの必要性ですが・・・。
耐7傷7は良いですね。ラージブラスト(ポイズン4、貫通3、24mv)のネクロミサイルも持ってますし。ポイントもそこそこの260ポイント。ナーグルディーモンなので闇の覆いも持ってますし。

スカルテイカー(C)

ジャガーノートに乗ると145ポイントで傷3アーマー3+永遠の戦士とかなり強力になりますが、ポイントもディーモンプリンス並みなのでそこらへんが問題ですね。

カラナック(D)

レンディングも貫通も持たないし回4でポイントがスカルテイカーより高い120ポイント。やる気あんのか・・・。

チェンジリング(C)

褒賞と能力が接近戦防御的な役割に特化したヘラルド。取れるサイキックがティーンチサイキック固定なのでディヴィネーション要員として入れられないのが減点要因ですな。

ブルースクライブ(B)

ティーンチのヘラルドは基本耐3なんですがこいつは4あるのは偉い。サイキックは基本ルールの5種の中から1種指定してランダムで自動発動(サイキックチェックの必要もなし)なので運良ければかなり強力なサイキックも発動できます。何のサイキックが使えるかは移動フェイズの最初に決められるので、ランダムで決定してからその後の移動を考えられるのは良いですね。ポイントも81と安いので、ヘラルド枠が空いていたりポイントに余裕があるなら入れてもいいでしょう。

エピデミウス(D)

40Kのエピ卿は自分の周囲12mvしか悪疫大繁盛しないので全然ダメダメです。FBだと戦場全部なのにね・・・。

マスク(A)

縦深攻撃と非常に相性のよい能力を持っています。射撃フェイズに12mv以内の指定ユニットに命中判定の必要なしに3つの内一つの効果を及ぼせます。

1 接-5、移動、全力移動、突撃、退却がD3mvしかできなくなる(笑)
2 射-5、警戒射撃ができなくなる
3 ユニット全員が攻1貫通2カバー無視のヒットを受ける

シーカー(旗持ち)などからずれずに縦深させ、近くのユニットに踊りの効果を及ぼすのが良いでしょう。射撃の強いユニットが近くにいた場合2を、接近戦の強いユニットの場合は1を12mvギリギリからできれば突撃を絶対にできなくなります。3?うーん。

1と2の能力が非常に鬼畜です。また本人の能力も高い。接7敏7攻4回5レンディング。そして一撃離脱持ちです。突撃したターンに踊り2の能力で射を下げておき、そのまま一撃離脱してしまっても次のターン射-5なら射撃ユニットはほぼ無力でしょう。ただ、合流できないので本人の生存能力が・・・。

トループ

ブラッドレター(C)

全員貫通3武器持ちですが素の回1です。ヘラルド入れて中級褒賞付ければ激情付きになりますがコストが高くなります。あとコイツラ耐3しかないので簡単に死にます。僕は射撃を持たず歩いて移動するユニットを基本評価しないので選択肢から外れます。

ピンクホラー(A)

今回もまた主力です。弱くなった弱くなったと言われながらもちゃんと使ってあげれば相手から嫌がられる存在になります。"妖術師の団"とカバーセーブとティーンチの固有能力セーブ1振り直しを全部駆使して戦うことによって旧版以上に強くなります。

旧版は17ポイントで18mv4攻貫通4の射撃を3回撃つという重射撃ユニットでした。今回は射撃はサイキックのみなので警戒射撃はできない代わりに距離が24mvに伸びました。そして"妖術師の団"のルールによってユニット全体で1体のサイカーLv1のユニットとして扱うことになります。

さて、これを上手く使っていきましょう。以下の図のように

CIMG0404.jpg



テレインの中に隠れたピンクホラーユニットから1体だけ外に出すことによってそいつから視界とレンジを測ることができます。さらに射撃を受けた場合はルール16ページの視界外ルールが適用され、もしもその1体しか見えてなかった場合は1体のピンクホラーしか倒せません。見えていた場合、相手はカバーセーブなしの5+(1振り直し)で1体のピンクホラーを集中射撃するか、廃墟カバー4+(1振り直し)でピンクホラーユニット全体を撃つかの選択になります。

カバーセーブを使うことによって旧版よりピンクホラーは固くなります。以前は4+スペシャルでしたが、今回は基本は5+(1振り直し)。基本でみるとセーブ成功率50%と約39%と大きく弱体化しました。ですがカバーセーブでみると旧版ではカバーでもスペシャルでも基本4+くらいで変わらなかったのが(だからピンクホラー中心で使ってるとカバーも気にせずあんまりゲームが上手くなくなったんですよね)、今回は4+(1振り直し)となり成功率58%と旧版より高くなります。これにより最大限24mv距離をとってテレインに篭ることにより最大火力を保持したまま防御力も高くできるという非常に有用なユニットになります。しかもポイントは約半分になってるのでね、なんで弱体化したなんて言われてるんですかね。意味不明ですね。

妖術師の団は最大射撃レンジ最大火力を維持できる能力なので、24mvがかなり長く感じられます。マリーンの対ボルト弾の24mvギリギリの撃ち合いでは圧倒的にピンクホラー有利です。引き撃ちが基本なので接近戦もしませんし警戒射撃はいらないでしょう。距離を詰められたら別の接近戦ユニットとスイッチします。

僕は相変わらず何も考えないならトループはピンクホラー1択でいいと思います。確保戦のマーカー確保については後にポータルグリフで言及します。

プレーグベアラー(B)

Cに近いBという評価です。僕は射撃のないユニットをあまり評価しないので。おまけに戦術的微速移動までありますからね。闇の覆いを持っているので確保用にテレインに篭っていれば堅いですが、自分から打って出る移動力も攻撃力もないので、ずっとお留守番になりがちです。だったら自軍エッジギリギリにポータルグリフ置いてそこからひたすらプレーグベアラーを召喚した方が効率的です。最初から編成する必要性はあまりないんじゃないかなぁ。

デモネット(B)

スラーネッシュのディーモンは全力移動にボーナスがあるので射撃を持たない接近戦ユニットとしてはまだ評価できます。さらに前述のマスクの能力と相性がよいので、マスク込みならBの評価をあげられます。

接5敏5回2レンディングと素の能力でマリーンを圧倒でき、チャンピョンは回3で追加10ポイント払えば貫通2マスタークラフトの武器が手に入るので攻撃能力は十分と言えるでしょう。

ナーグリング(C)

大量に使えば面白いユニットでしょう。浸透戦術を持ってるので。

新しいエラッタによりブラストダメージ波及がちょっと軽減されたから生存能力は多少上がりました。まぁ攻6で即死しますが・・・。早めに相手射撃ユニットを拘束できたら御の字というところでしょうね。

エリート

別に使わなくてもいいんじゃね?っていうくらい微妙なエリート枠!!

ブラッドクラッシャー(D)

アーマーセーブ6+!!
・・・・・・・・・・・・(泣)

フレイマー(C)

ミヤザッカルさんの言った「フレイマーのフレイマーがただのフレイマーになった」という表現がまったく正しいです。相当弱体化しましたが、それでもテンプレート射撃を撃てて23ポイントは貴重なので入れることもあります。

ビースト・オブ・ナーグル(C)

実はエリートの中では一番使えるのではないかと思っています。FBのエンパイアのカウンターチャージに近い能力と、耐5傷4死なざる者でかなりの硬さを誇っています。ヘラルドオブナーグルと合流させて中級力場付けて縦深させるといいのかも。

フィーンド・オブ・スラーネッシュ(D)

旧版ではあんなに強かったフィーンドちゃんが・・・。

ファスト枠以降はまた次回のエントリーで・・・ファストは激戦区です。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/12(日) 11:38:30|
  2. warhammer40000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりプロフィールでも書いとく | ホーム | vs グレイナイト 3000ポイント戦>>

コメント

はじめまして

少し疑問に思ったのですが、

>テレインの中に隠れたピンクホラーユニットから1体だけ外に出すことによってそいつから視界とレンジを測ることができます。

この場合、ほかのホラーの射線が通っていなくても、ホラーが20体いれば、20体分の射撃を行うことができるのでしょうか?

  1. 2013/05/26(日) 09:58:41 |
  2. URL |
  3. しゆ #6urEx/7U
  4. [ 編集 ]

しゆさんはじめまして!

ご返事が遅れて申し訳ありません。

えっとですね。ピンクホラーの射撃はちょっと変わっていまして、1ユニットで1回射撃する方式なんです。

正確に言うとルールブックのp34の「異能者の団/妖術師の団」を使います。ピンクホラーはサイキックでしか射撃ができません。ユニット全体で視線やカバーを扱いますので、視線は一番見えやすくて近い場所から計ることができます。

同じようなルールはグレイナイトでも使われます。

ピンクホラーは20体だとパワーチャージ3を持った1Lvサイカーとして扱われます。最大で4d6発攻5貫通4撃てます。勿論発動にはサイキックチェックが必要ですし、敵は妖術抵抗判定もできます。
  1. 2013/05/31(金) 01:47:38 |
  2. URL |
  3. 野火 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noviroadtotos.blog.fc2.com/tb.php/20-74994a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

野火(novi)

Author:野火(novi)
東京在住のミニチュアゲーマー、ゲーム歴は長くゲーム回数は少ない。原体験は小学校4年生の時に出会った新和版D&D(通称赤箱)。Warhammer40000ではケイオスディーモンとティラニッドをやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
warhammer40000 (17)
BFG (1)
スローンオブスカル (4)
自己紹介 (1)
SAGA (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。