Road To Throne Of Skulls

へっぽこミニチュアゲーマー野火のWARHAMMER40000関連の記事を書くページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

vs グレイナイト 3000ポイント戦

vs グレイナイト 3000ポイント戦

2013年4月30日 稲毛のArrowsさんで3000ポイント戦をしてきました!当日は9人の趣味人が8つの3000ポイントアーミーを持ち寄り、3000ポイント卓が4卓も立ちました!

前のエントリーに今回のロスターを載せています。

当日使ったユニットを並べた図


CIMG0388.jpg

中央の帝国の掩蔽壕(ケイオスのヴィークルアップグレードパーツを付けて混沌仕様に禍々しくしております)も当日使用したユニットですよ。

厳正なる抽選の結果、僕の相手はグレイナイト(吐血)。日本在住のフランス人の方で、非常に流暢な日本語を操り、一部のゲーム用語以外はほとんど日本語でコミュニケーションできました!!

あちらは同盟なしのグレイナイト。ドライゴとコテアズが居て、ストームレイヴンが2機入っているという鼻血ものの編成です。ドライゴが居るとトループ枠でも入るパラディンが10人!!(しかも4人サイキャノン持ち)更に単独行動のパラディン1・1とピュリファイア10人(ハルバードがっぽり)とストライクスコード10人、インターセプタースコード10人、ドレッドナイト、ドレッドノート2機。当然できる限りみんなサイボルト弾装備です。

シナリオは異種族殲滅。うげ、一番避けたいシナリオ。マリーン系はコンバットスコードがあるのでシナリオ見てから部隊を分けたりできるので有利だし、一方僕は異種族殲滅は1/6しか出ないから完全に捨てているシナリオです。あと、言い訳になりますが3000ポイントなんでちょっと遊びを入れようとHQにカイロスなんて入れてるんですが、相手なにガチじゃないですかやだー。

パラディン10人にはドライゴとコテアズも合流し、コテアズがディヴィネーションのサイキックを取っていることから、鬼の射撃ユニットと化しています。動かなければ16発のS7レンディングが飛んでくるでしょうしストームボルターだけでも12発。これらに全て"好敵手:ディーモン"が付いているんですからほぼ必中ダメージ通ると考えてもいいでしょう。まず、このユニットを黙らせておかないと戦場中央に陣取って射撃によって殲滅させられてしまいます。

その点ではカイロス様はよかったのかもしれません。カイロス様はプロフィールは非常に(本当に泣きたくなるほど)貧弱なのですが、今回のディーモン中一番優れたスペシャルセーブ4+(1振り直し)を持っています。これに"真なる名の秘本"を使ってセーブを2向上させられればスペシャルセーブ2+(1振り直し)になるので36回ダメージ通っても35回は成功するという糞ゲーとなります。とにかく前面に出て早めにパラディンユニットに突撃して"一騎討ち"を宣言してダラダラ膠着しましょう。

先制はGK。1表にこちらの掩蔽壕の上のイカロス型ラスキャノンの火砲に向かってサイキャノンが8発飛んできました。あえなく破壊。あちらのストームレイヴンが到着する前にスカイファイアウェポンの一角がなくなってしまいました。それ以外の損害は軽微。
1裏。こちらの番です。とにかくカイロスを降下で24mv移動させてパラディンへの距離を詰めます。こちらの射撃の前にディーモン特有の"歪みの嵐"が起きます。カイロスはウォーロード能力でこれが悪い結果だった場合、降り直すことができます。初めの出目は4。「自軍ディーモンのスペシャルセーブが1悪化する」です。勿論降り直します。すると11!!「相手のサイカーをランダムに選んで3d6で士気チェック。失敗すると除去。あらゆるセーブ不可。しかも死んだユニットがディーモンヘラルドに変わる」です。GKは全員サイカーなのでユニットをランダムにダイスロールしました。・・・・なんと選ばれたのはドレッドナイト!!そして士気チェック失敗。射撃フェイズを待たずして死亡(1キル)&ファーストキルゲット!!です。この結果には相手も一瞬唖然としましたが、ディーモンだからね~と笑顔で納得されてました。次いで射撃フェイズにはスカルキャノンがパラディンにヒットし、アーマーセーブに失敗し即死するなどラッキーもありました。

また、相手のピュリファイアユニットが前進してたのでケイオスランドレイダーから降車したコーンバーザーカーとケイオスロードを突撃させました。ですが流石にグレイナイト、警戒射撃のサイキャノンで1体倒され接敵した途端"浄化の炎"で2体焼かれ、さらにハルバードで4発殴られ7人居たバーサーカーが2体になってしまいましたが、コーンロードのディーモンウェポンの10回攻撃で全員血祭りにあげました。ただ、バーザーカーとケイオスロードで3体しか居なくなってしまったので、次のターンのインターセプタースコードとドレッドノートのアサルトキャノンの射撃で全滅してしまいました。ピュリファイアに接近戦はダメですね。回が多過ぎる。コーンバーザーカーでも普通に不利なくらいでしたね。今回の教訓でした。

最初の方は結構順調にキルポイントを取っていったのですが、2ターン目にストームレイヴンがGK側に2機到着してからは、ハリケーンボルター×2とアサルトキャノンとミサイルでピンクホラーがガンガン削られ、もう1機のストームレイヴンはヴィークル用と2台をうまく使い分けた運用で順調にキルポイントを稼がれました。

カイロスさんは2ターン目にパラディンとコテアズとドライゴのユニットに突撃。その前にピンクホラーやカイロスから射撃を相当飛ばしたのですが、基本ドライゴで射撃を引き受け危なくなったら"閣下危ない"を使うというスタイルでパラディンを守る感じでした。たまたま運良くドライゴの傷を2削りましたが、それでもあと2もあります。カイロスさんに"真なる名の秘本"を掛け(サイコロを振って1・2が出るとスペシャルセーブが1悪化、3~6が出ると2上昇)2・3・4ターンを上手く2+セーブでドライゴと一騎打ちし続けました。その間パラディンは何もすることなく接近戦で拘束させられているので射撃をされない。カイロスは5ターンめで"真なる名の秘本"の判定に失敗してしまいドライゴのタイタンソード(ディーモンにS10)で即死攻撃を食らって死にました。その間も一生懸命ヘルドレイクが銀鎧系のパワーアーマーユニットを焼き続いてインターセプタースコードを全滅、ストライクスコードを半壊させました(うまく建物の1,2階に分けて1ターンでベイルフレイマーに焼かれないようにしてたので全滅させられませんでした)。ソウルグラインダーがストームレイヴンのTLラスキャノンで4ターン目に爆散(これでスカイファイアユニットが居なくなってしまい、ストームレイヴンを自由にさせてしまったのが敗因でしょう)、ハリケーンボルター×2のストームレイヴンによってシーカーを全滅させられ、6ターン終了時に9-12で負けました。途中までは僕の方が先制打撃などでリードして中盤で追いつかれ後半で抜かれた感じでした。ディーモンvsガチGKの3000、しかも異種族殲滅ということでかなり不利だったのですが、面白い試合になったと思います。

カイロスは3000ポイントくらいだと役立ちますね。ウォーロード能力で歪みの嵐チャートを振り直せるので致命的な事故を避けることができますし、"真なる名の秘本"と絡めばこのゲームNo.1の硬さになりますし。1表にイカロス型ラスキャノンを壊されてしまってストームレイヴン対策がソウルグラインダーに集約されてしまったことは敗因でした。ま、もうすぐ2台目のソウルグラインダー(フォージのプレーグハルクを注文しちゃいました)が来るのでそれが入ればもっと安定するでしょう。スカルキャノンは相手に軽車両が居ると活躍するのですが、今回はちょっと使いどころが難しかったですね。しかし3000ポイント戦はかなり疲れる!!でも、また増強のモチベーションにもなりますし、こういう大ポイント帯のゲームは積極的にやっていきたいです。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/04(土) 06:33:13|
  2. warhammer40000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新ディーモンについて語りますかね(其の2) | ホーム | 3000ポイント戦!初めてのCSM同盟>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noviroadtotos.blog.fc2.com/tb.php/19-b653735a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

野火(novi)

Author:野火(novi)
東京在住のミニチュアゲーマー、ゲーム歴は長くゲーム回数は少ない。原体験は小学校4年生の時に出会った新和版D&D(通称赤箱)。Warhammer40000ではケイオスディーモンとティラニッドをやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
warhammer40000 (17)
BFG (1)
スローンオブスカル (4)
自己紹介 (1)
SAGA (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。