Road To Throne Of Skulls

へっぽこミニチュアゲーマー野火のWARHAMMER40000関連の記事を書くページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日スローンオブスカルだけどティラニッド速塗り講座(主に自分向け)

明日はいよいよスローンオブスカル!!しかし、僕は1ヶ月前に準備が終わってたので、1/7に狂道化さんと対戦して以来、ずっとディーモンを封印してました。あんまりやると飽きちゃうから。本日2/9(土)にまた神保町HCに赴き、ディーモンの封印を解きました。十分煮詰まったロスターでしたので、よく馴染んで運用しやすかったです。ディーモンは比較的少数精鋭なのでオルクのようなモブアーミーはキツいかなと思ったのですが、ピンクホラーの射撃が良く刺さりました。それこそ突撃距離が足りなくなるほど削れていく程に・・・。一時期、もっとフライングモンスター増やしてトループを減らし、確保を捨てて相手の殲滅に専念したアーミーリストに変えようかと思ったこともあったのですが、やっぱり僕はトループ好きだしピンクホラー好きだし沢山入れたい!!ので変えませんでした。そうしたらオルクにはそっちの方がよかったみたいですね。

ロスターはまた別記事で晒すとして、今回は1ヵ月間ずっと遊んでたティラニッドについてです。

ティラニッドは現状ではちょっとツライ立場です。射撃で減らされ易いので突撃の時に削られすぎて突撃ができなかったり、防御施設が使えなかったり、同盟が組めなかったり。でも、まぁ弱いなら弱いなりに遊べるアーミーかな、とは思います。

僕はゴーント塗るのが好きなので、何かのついでについゴーントのイージーパックを注文してしまいます。おかげで今部屋には120体ちょっとのゴーントがいます。25体くらいは未塗装かな。

さて、僕のティラニッドのテーマカラーはリヴァイアサン。紫と白を基調としたメジャーな配色です。
今回は僕が実践した速塗りの方法を書きます。これは、あくまでもゲームに最低限使用できる程度の出来であって、じっくりと完成度をあげたいな、と思ったらまた手を加えるその前段階のようなものです。

まず、肌を塗ります。以前はスカルホワイトにブリーチドボーンを混色した肌を塗っていましたが、今はスクリーミングスカルという新色がそのままティラニッドの肌に使えます。はみ出てもいいから大雑把にバサッと塗ります。

CIMG0158.jpg

あ、ガーゴイル10体も同時並行で塗ってます。

次にゼレウスパープルに少しブラックインク(年代物のGWインクです・・・)を混色した紫色を甲羅部分に塗っていきます。これも大雑把に。端っこの部分は下地の白が見えてもOK。

CIMG0162.jpg

ガーゴイルの方は翼にタラーンフレッシュをバサッと塗りました。タラーンフレッシュは旧色ですね。

CIMG0166.jpg

次に肌全体にレイクランドフレッシュシェイドを大雑把にウォッシイングしていきます。

甲羅の端の塗っていない部分は、細い筆を使ってジーンスティーラーパープルで縁どりしていきます。
爪はレッドゴアでベタ塗り。

肌のウォッシュが乾いてくると全体的に茶色っぽくなっていますから、ハイライトとしてまたスクリーミングスカルを肌に塗っていきます。

ベースはスティーランドマッドをのっけるだけ。

CIMG0188.jpg

舌はピンクホラーピンクにレイクランドフレッシュシェイドでウォッシュ。

20体同時に塗っても作業時間は8時間くらいで全部塗れていると思います。簡単でしょ?
レイクランドフレッシュシェイド→もう一度ベースのスクリーミングスカルという流れを習得したのが高速化の鍵でした。色の数が増えて凄く塗りやすくなってますね。僕が初めた13年前とは別世界です。

GWの進化は留まることを知りませんね。シタデルカラーの素晴らしさをまた実感しました。

スポンサーサイト
  1. 2013/02/10(日) 02:25:24|
  2. warhammer40000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スローンオブスカル!!(前日 戦術メモ編) | ホーム | 1/26 アポカリプス・ナウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noviroadtotos.blog.fc2.com/tb.php/11-b3d615e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

野火(novi)

Author:野火(novi)
東京在住のミニチュアゲーマー、ゲーム歴は長くゲーム回数は少ない。原体験は小学校4年生の時に出会った新和版D&D(通称赤箱)。Warhammer40000ではケイオスディーモンとティラニッドをやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
warhammer40000 (17)
BFG (1)
スローンオブスカル (4)
自己紹介 (1)
SAGA (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

